コムラサキ。。。かな?

先日、河上瀬でいつものようにバーベキューをしていましたら珍客が現れました。

DSC_0406

 

蛾?いや、蝶?
机に居座り、しばらくたっても飛び立つ気配がなかったので
その場にあった巨峰を近づけたら蜜を吸いだしました。

羽を開くと、こんな模様。DSC_0407

 

ネットで調べてみたら、どうもコムラサキのようです。
以前にはオオムラサキを捕まえたこともありました。

この後コムラサキは蜜をたっぷり吸って飛び立っていきました。
自然豊かな大野瀬を実感できたお客様でした。

カテゴリー: 日常 | コムラサキ。。。かな? はコメントを受け付けていません。

桶茶の取材

先日古橋懐古館にて保存してある桶茶の道具が市の文化財に指定され、その関連でひまわりネットワークから取材を受けました。

取材場所は大野瀬神社の境内です。


桶茶を再度世に出していただいたインストラクターの中根さんが場所はぜひ梨野でと言うことからひまわりさんにもここに来て頂けました。

最後に茶畑でも撮影をされていかれました。メチャメチャ小さいですが真ん中あたりに中根さんとスタッの方が見えます。下の写真の予定で放映されます。ぜひ見てください。

カテゴリー: 未分類 | 桶茶の取材 はコメントを受け付けていません。

いなぶの子どもになる!河上瀬!

毎年恒例のとよた都市農山村交流ネットワークが主催する農家民泊 山の子どもになる!夏版に今年も参加しました。

今年は、台風5号の影響で川が増水しお楽しみの川遊びができず残念でしたが山の生活を楽しんでいってくれた子ども達の様子をお伝えします。

岡田屋へお迎えに行き、茶臼山へ牛を見に行ってきましたが、
写真を撮り忘れました。。。
お昼に河上瀬へ着いて早速昼食です。DSC_0226

 

腹ごしらえが終わったら稲武の子ども達と水鉄砲で追いかけっこ!DSC_0814お互いびしょ濡れでも一歩も譲りません。

思い切り遊んだ後は、自分達のお風呂のための薪割です。DSC_0820

 

沸かします。00250001

 

雨と水鉄砲で濡れた体を温めます。DSC_0231

 

晩御飯のバーベキューの後は、お楽しみの花火。DSC_0234

 

お休み前に恒例のビンゴ大会を楽しんで夜も更けていきました。

台風一過、快晴の朝!
朝ごはんです。山のごはんが美味しいと山盛りごはんです。DSC_0832

 

昨日は出来なかったあまごつかみです。DSC_3194

 

DSC_3196

 

DSC_3199

 

そしてお昼は流しそうめん。DSC_3214

 

DSC_3224

 

すいか割です。DSC_3230

 

DSC_3231

 

 

DSC_3237

 

最期にみんなで記念撮影DSC_0839

 

また遊びにきてね!

カテゴリー: イベント | いなぶの子どもになる!河上瀬! はコメントを受け付けていません。

子持ち桂の沢

台風も無事通り過ぎました。
畑では一部でトウモロコシが倒れて大変なところもあるようですが、それ以外はほぼ大丈夫です。

子持ち桂の沢へイワタバコを見に行ってきました。
よく咲いています、今がピーク?

ym170809-1

こちらは手前の枝がやや邪魔ですが、たくさん咲いていることはわかると思います。

ym170809-2

カテゴリー: 季節の移ろい | 子持ち桂の沢 はコメントを受け付けていません。

立秋ですね

心地よい気温の朝を迎えた大野瀬です。
台風5号の進路が少し心配ですね、大事もなく過ぎてくれることを祈ります。

さて、本日は「立秋」、暑い暑いと言いながらも、暦の上では早くも秋となります。
というわけで、秋の七草を探してみました。

キキョウですね。

ym170807-1

そしてナデシコ

ym170807-2

こちらはオミナエシ

ym170807-3

とりあえず目についたのは、ここまでです。
これから秋の花が咲きだしますね。
暑いのももう少し、秋のさわやかな季節がそこまで来ています。

カテゴリー: 季節の移ろい | 立秋ですね はコメントを受け付けていません。